052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【SDGsプロジェクト #2】エーアンドエーでの取り組み

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさんこんにちは。

前回は、私たちエーアンドエーがWeb制作会社としてSDGsに取り組む理由と、目標テーマについてご説明させていただきました。

今回は、私たちがSDGs達成に向けて実際に何をしているのか?
その具体的な取り組みについてご紹介していきたいと思います。

目次

  1. 名古屋芸術大学との共同研究
  2. インターネットアンケート調査
  3. SDGsの取り組みを届けるWebサイト制作
  4. 最後に

名古屋芸術大学との共同研究

エーアンドエーでは名古屋芸術大学との「SDGsのデジタル表現」に関する共同研究プロジェクトを、2020年10月から開始しました。

名古屋芸術大学と企業等のSDGsの活動内容を発信するデジタル表現についての共同研究を開始

2030年に向けて、社会からの関心がより一層高まっているSDGs。
政府や行政機関のみならず、民間企業においても積極的な取り組みが始まっています。

しかしそういった企業等の取り組みは、残念ながら一般生活者の方にはまだまだ伝わっていません。
せっかくより良い世界を目指してSDGsに取り組んでいても、その取り組みを世の中に知ってもらえなければ、それは取り組んでいないのと同じです。

では、企業等のSDGsの取り組みをどのように表現し、発信していけば、よりわかりやすく・より効果的に・より幅広い人に届けることができるのだろう?というところから、このプロジェクトは始まりました。

Web制作の知識と経験を持ち合わせているエーアンドエー、Webに限らず幅広いメディア・表現を追求されている名古屋芸術大学、そしてデジタルネイティブ世代でSDGsへの関心も高い学生の皆さん。

SDGsの重要なテーマでもある「パートナーシップ」を体現した本プロジェクトで、今までにない新しい「SDGsのデジタル表現」を考えていきたいと思います。

インターネットアンケート調査

SDGsの表現を追求していくには、まずは届けたい相手について知ることが必要です。

その一環として、当社では首都圏および東海圏の生活者計1,000名を対象に、SDGsに関する意識調査を実施しました。

「東海圏」の調査結果は現在準備中ですので、少々お待ちください。

この調査結果はYahoo!ニュースにも掲載されました。

当社の「SDGsに関する生活者アンケート調査」がYahoo!ニュースに掲載されました

また、大学生を対象としたアンケート調査も実施しているので、「10~20代の若い人たちにSDGsの取り組みをアピールするにはどうすればいい?」といったご依頼・ご相談にもお応えできるかと思います。

SDGsの取り組みを届けるWebサイト制作

今後、名古屋芸術大学との共同研究やインターネットアンケート調査から蓄積したエーアンドエー独自のノウハウを生かして、お客様のSDGsの取り組みをより魅力的に・そして効果的に訴求するためのWebサイト制作をパッケージ化して提供していく予定です。

「まずはお手軽にSDGs宣言のページを用意したい」「本格的なSDGsサイトを作りたい」「会社の顔としてSDGsを発信していきたい」など、お客様のさまざまなご要望にお応えできるよう、プランをいくつかご用意しております。

ご興味のある方はぜひ詳細をお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

最後に

簡単ではありましたが、エーアンドエーのSDGsへの取り組みをご紹介させていただきました。
今後も、私たちにできることをひとつずつ取り組んでいきたいと思います。

ひとつひとつは小さな取り組みでも、積み重なれば大きなパワーとなり、SDGsの達成に近づくはずです。
2030年に向けて、そしてその後もずっと続く私たちの幸せのために、みんなで力を合わせていきましょう!

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のWeb制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のある制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。