【Web解析ショートコラム②】あなたの企業のWebサイトは何のため?
さて、前回は、Web解析も目的に立ち戻って、そこから始めましょう。というお話をさせていただきました。
【Web解析ショートコラム①】Web解析、どこから始める?
それでは実際に、皆さんの企業は何のためにWebサイトを保有・運用されていますか?
もちろん、Webサイトぐらい持っていないと企業として恥ずかしいから…的な企業様も、まだなかにはいらっしゃると思います。
しかし、皆さんの企業が運用されているWebサイトは、その目的に応じて、多くが以下のような分類に当てはまるのではないでしょうか。
目的 | Webサイト |
---|---|
売上を上げる |
通販サイト (もちろん、うちはテストマーケティングが目的だ!という企業もあると思いますが、まずは一般的に) |
顧客を獲得する |
申し込みサイト (クレジットカードや今流行りのキャッシュレスサービスなどによくありますよね) |
営業につなげる |
リード獲得サイト (BtoB企業とかは、やっぱり営業さんが必要な場合も多いです。コロナ禍では、大変苦労されていると思いますが…) |
価値を理解してもらう |
ブランドサイト (対象として「企業」「商品・サービス」どちらに向いているかで、サイトの作りや施策は異なることも多いです) |
サービスそのものを提供する |
サービスサイト (各種クラウドサービスなど。この分野は、コロナ禍で急激に業績を伸ばしている企業も多いですね) |
顧客満足度を高める |
サポートサイト (実際に顧客満足度の高い企業では、使い勝手も含め充実している例が多いと思います) |
集客する エンゲージメントを創る |
メディアサイト (「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」などの考え方の普及で、一般企業でも始めている例は多いですよね) |
一方、皆さんご自身がWeb解析に取り組み始めたきっかけとしては、Webのことはよく知らないけどWebマーケティングの担当になっちゃった(されちゃった?)ので…という方も、実際には多いのではないでしょうか?
上のサイトの中では、「通販サイト」「申し込みサイト」「リード獲得サイト」などが主にマーケティングを目的とするWebサイトに当てはまります。(他にも、「ブランドサイト」や「メディアサイト」なども広く捉えると、マーケティング目的と言えると思います。マーケティングの定義にはあえて深入りしませんが…)
ということで、次回以後は、まずこれらマーケティングを主目的とするWebサイトをモデルに、もう少しWeb解析の議論を進めていきたいと思います。
【Web解析ショートコラム③】あなたのWebサイトはどこまでできる?
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