052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【Web解析ショートコラム②】あなたの企業のWebサイトは何のため?

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

さて、前回は、Web解析も目的に立ち戻って、そこから始めましょう。というお話をさせていただきました。

それでは実際に、皆さんの企業は何のためにWebサイトを保有・運用されていますか?

もちろん、Webサイトぐらい持っていないと企業として恥ずかしいから…的な企業様も、まだなかにはいらっしゃると思います。

しかし、皆さんの企業が運用されているWebサイトは、その目的に応じて、多くが以下のような分類に当てはまるのではないでしょうか。

目的 Webサイト
売上を上げる

通販サイト

(もちろん、うちはテストマーケティングが目的だ!という企業もあると思いますが、まずは一般的に)

顧客を獲得する

申し込みサイト

(クレジットカードや今流行りのキャッシュレスサービスなどによくありますよね)

営業につなげる

リード獲得サイト

(B2B企業とかは、やっぱり営業さんが必要な場合も多いです。コロナ禍では、大変苦労されていると思いますが…)

価値を理解してもらう

ブランドサイト

(対象として「企業」「商品・サービス」どちらに向いているかで、サイトの作りや施策は異なることも多いです)

サービスそのものを提供する

サービスサイト

(各種クラウドサービスなど。この分野は、コロナ禍で急激に業績を伸ばしている企業も多いですね)

顧客満足度を高める

サポートサイト

(実際に顧客満足度の高い企業では、使い勝手も含め充実している例が多いと思います)

集客する

エンゲージメントを創る

メディアサイト

(「オウンドメディア」「コンテンツマーケティング」などの考え方の普及で、一般企業でも始めている例は多いですよね)

一方、皆さんご自身がWeb解析に取り組み始めたきっかけとしては、Webのことはよく知らないけどWebマーケティングの担当になっちゃった(されちゃった?)ので…という方も、実際には多いのではないでしょうか?

上のサイトの中では、「通販サイト」「申し込みサイト」「リード獲得サイト」などが主にマーケティングを目的とするWebサイトに当てはまります。(他にも、「ブランドサイト」や「メディアサイト」なども広く捉えると、マーケティング目的と言えると思います。マーケティングの定義にはあえて深入りしませんが…)

ということで、次回以後は、まずこれらマーケティングを主目的とするWebサイトをモチーフに、もう少しWeb解析の議論を進めていきたいと思います。

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のWeb制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のある制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。