【Web解析ショートコラム①】Web解析、どこから始める?
GoogleがGoogleアナリティクスのサービスを2005年に開始し、ほぼ15年です。
それまでは、本格的にアクセス解析に取り組もうと思えば、(もちろん無料のツールもありましたが)それなりに高額なツールを導入することから始める、ハードルが高いものだったような記憶です。
このコラムでは、一応そのころにWeb解析に出会った(はずの)上級ウェブ解析士が、Googleアナリティクスの普及でどこの企業でもWeb解析に取り組むことが当たり前になった現在、しかし、本当にビジネスに直結するWeb解析&データ活用ができていますか? という視点で、Web解析の抑えるべきポイントを何回かに分けて綴ってみたいと思います。
さて、皆さんの企業のWeb解析では、どのような指標や値を見ていますか?
Web解析では、ページビュー(PV)、セッション、ユニークユーザー、コンバージョン(CV)など専門的な用語や指標も多数使われているので、それら一般的な指標を(Web制作・運用のパートナー企業に言われるがままに)ただ漫然と眺めて、あるいはその推移を追って、満足してしまっていませんか?
もちろん、それら一般指標の推移を確認することもとても重要です。(いつも眺めていると気づくこともいっぱいある!)
しかし、1992年に日本で最初のホームページが発信されてから、すでに30年近く経った今、皆さんの企業では、実店舗に加えて、
- 通販で売上を上げたい
- 営業のサポートに使いたい
- もっと自社ブランドを認知してもらいたい
- 100万PVを稼ぐメディアサイトを創りたい
などなど、何らかの意図(=目的)をもってWebサイトの構築・運用にコストをかけていることと思います。
そしてWeb解析も当然、そのWebサイトの目的をどうやったら達成できるか?のヒントを探すためにやっている訳ですから、やはり「うちのWebサイトは何のためにある?」という原点に立ち戻って、そこから必要なWeb解析を紐解いていくことが重要かと思います。
ということで、次回、Web解析の目的とそこに必要とされるWeb解析の手法を、少しずつ具体的に見ていくことにしたいと思います。
【Web解析ショートコラム②】あなたの企業のWebサイトは何のため?
エーアンドエーではGoogleアナリティクスを使ったWeb解析を承っております。
「自分たちのWebサイトを改めて見直したい」「どのようにWeb解析を進めればいいのかわからない」という方はぜひご相談ください。
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