052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【A&Aメンバー紹介】はじめまして、新人コーダーのやまもとです!

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさんこんにちは、そしてはじめまして。
前回はA&Aメンバー紹介の第一回としてあらかわさんの記事をご紹介いたしました。

第二回は、入社半年の新人コーダーやまもとがお話させていただきます。

少しでもエーアンドエーで働く“人”がどんな人かが伝わるように、

コーディングへの想いと私の好きなものについて語らせていただきました^^

目次

  1. 現在の仕事内容
  2. Web制作を始めたキッカケ
  3. 好きなもの

現在の仕事内容

改めましてエーアンドエーのやまもとと申します。

現在入社半年になりまして、まさに新型コロナがひどくなる前にすべり込みで入社しました。

お仕事としてはコーダーを担当させていただいています。

コーダーとは?

コーダーとは、デザイナーさんが作成した素晴らしいデザインをもとに、HTMLやCSS、JavaScriptなどの言語の知識を用いてWebページを作成する(コーディング)職種のことです。

この世界は日々新しい情報が入ってきますし、技術トレンドの移り変わりも多く、記述ルールもちょくちょく変わります。

今はもう当たり前になっていますが、レスポンシブの対応だって増えましたし、Sassでのコーディングも登場しました。

各ブラウザ(Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edgeなど)すべてにおいて問題なくWebサイトが表示されるように対応しなければならないのももちろんです。

また、デザイナーさんやバックエンドを担当しているプログラマーさんとも連携してコーディングを進めていく必要があります。

ただHTMLやCSSが分かればオッケー、という訳ではないんですね👀

Webサイトを作成するにあたって、ほぼ全ての工程に携わることができるのではと思います。

コーダーとマークアップエンジニアの違いは?

これはみなさん色々な意見があって一概には申し上げられないのですが、以下のように区別することができると思います。

コーダー
デザイナーさんが作成したデザインを忠実にコーディングする

マークアップエンジニア
デザイン通りにコーディングする他に、SEO対策やユーザーのアクセシビリティなども考慮してコーディングする

ただ企業によっては、コーダーさんが上記のようなマークアップエンジニアさんの内容まで担当されているところもあります。

人によって境界線は曖昧かと思いますが、エーアンドエーとしてはこのような区別をしています。

Web制作を始めたキッカケ

私は約半年間の独学後に、実務未経験で入社した新人です💡

前職はシステム関連ではあるものの、Web制作については全くと言っていい程触れていなかったのですが、あるお客様とのお仕事がキッカケで転職をしました。

そのお客様とは何度もお会いして、「こういうサイトが作りたい」という想いをお聞きし、その真摯な想いに何とか報いたいと思っていました。

ですが前職の提案内容では限界があり、ご希望を叶えることができず、申し訳ないのと悔しい気持ちでいっぱいになりました…。

この経験をキッカケに、「だったら自分でWebサイトを作ってみたい!お客様の想いを自分で実現したい!」と思うようになり、独学を始めたのです。

まだまだ短いキャリアではありますが、お客様の想いを素敵なデザインとともに実現できるこの仕事が好きです。

これからフロントエンドまわりの知識も吸収して、制作者としてお客様のやりたいことをもっと実現できるように成長していきたいと思います!

またブログでは、独学&未経験の私が学習中や、実際に入社してから感じたことをお話していければと思っています。

もし、同じように「ゼロからWeb制作をやってみたい、転職したい」とお考えの方は、ぜひまた見に来てください^^

好きなもの

「The Greatest Showman」と「Aladdin」のサントラが大好きで毎日の通勤で聴いています。

この勤務し始めてから約半年の間、就業中も含めて毎日聴いていますが一向に飽きる気配なしです😊

ヒュー・ジャックマンとナオミ・スコットの歌声が特に最高なのでぜひ聴いてみてください♪

MARVEL作品も大好きで、キャプテン・アメリカとブラックパンサーが特に好きなのですが、「ワカンダフォーエバー!」のシーンは必ず一緒に言ってしまいます^^

キャプテンアメリカとブラックパンサー

↑「AVENGERS STATION」というイベントに行ったときの写真です。数々の展示品があったのですが、やはりこの2人のエリアでめちゃくちゃテンション上がりました!

演じている役者さんも好きなので、つい先日はキャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスが出ているという理由で「ナイブズ・アウト」を観ました。

(キャップとはだいぶ違う役ですが格好良さは変わらずでした。映画自体も面白かったのでオススメです!)

次のメンバー紹介は、同じくこのコロナ禍に入社した期待の新メンバー、ディレクターのなかはらさんです!

新メンバーといっても前職でバリバリ営業されていたので、すでにエーアンドエーでもバリバリ活躍されていますよ~^^

エーアンドエーで働くメンバーの人となりを知って、エーアンドエーという会社がどういう会社かを少しでも感じていただけたら嬉しいです♪

今後もお楽しみに🎉

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のWeb制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のある制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。