052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【A&Aメンバー紹介】はじめまして、デザイナー・マークアップエンジニアのそぶえです!

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさま、こんにちは!
A&Aメンバー紹介も今回で第5回目になりました。
前回の制作リーダーのごとうさんの記事はこちらです。

ごとうさんは、困った時は相談すれば即解決、気配り上手な我らがリーダーです!
前回のごとうさんの紹介記事でハードルを上げまくられたので上げ返しておきました。笑

さて、今回はそんなごとうさんと入社1ヶ月違いのデザイナー・マークアップエンジニア、そぶえが担当いたします。

目次

  1. 現在の仕事内容
  2. ものづくりが好きだった子どもの話
  3. 好きなこと

現在の仕事内容

改めまして、エーアンドエーのそぶえです。
数えてみたら、もう入社7年目。
デザイナー・マークアップエンジニアとして日々業務に励んでいます。

マークアップエンジニアの仕事については、あらかわさんの記事で分かりやすくまとめていただいているので、私からはデザイナーの仕事についてご紹介しようと思います。

マークアップエンジニアとは?

デザイナーとは?

デザイナーはその名の通り、デザインを作る仕事です。
お客様のご要望やプランナー、ディレクターの意向を元に、Webサイトのデザイン制作します。

例えば、見た目がカッコいいだけで、使いづらいWebサイトがあったらどうしますか?
きっとすぐ見るのをやめてしまいますよね。

なので、「見た目」だけではなく「使いやすさ」にも配慮して、レイアウト、配色、装飾などを決めていくのがとても大事になります。

デザイナーとは?

私がデザイン制作をする時は、紙に描いてみたり、作ったパーツをもっとこうした方がいいんじゃないかと、作り直したり、いつも試行錯誤して、よりよいものを作ろうと心がけています。

ちなみに、現在ご覧いただいているエーアンドエーWebサイトのデザインもメインで担当しました。
実はこっそり、非公式キャラクターを紛れ込ませています(現在は2箇所にいます)。
ぜひ、どのページに紛れ込んでいるか探してみてください。笑

ものづくりが好きだった子どもの話

もともと、ものづくりが好きな子どもでした。
工作、手芸、お菓子作り…時間のあるときには、とにかく何か作っていた記憶があります。

そんな子どもが成長して、将来の進路を決める年齢になり、漠然と「何かつくる人になりたい」と思っていた時、たまたま体験入学に行った絵画教室の先生の「デザイナーなら食いっぱぐれないよ」との言葉を受けて、短大のデザイン学部への入学を決めました。

短大では、個性豊かな友人達と、大判のポスターを描いたり、絵本作りにハマったり、サボって図書館でDVDを観たり、アトリエの机に落書きして怒られたりと中身の濃い日々を過ごしました。
もちろん、デザインについても勉強しましたよ、たぶん…。

そして、卒業後はDTPデザイナー、Webデザイナー、事務と職を転々とし、調理師学校の学生になったり…そんな紆余曲折を経て「やっぱりデザインが好き」という答えが出たので、エーアンドエーに入社し現在に至ります。

以上、ものづくりが好きだった子どもが「何かつくる人になりたい」という夢を叶えたというお話でした。めでたしめでたし?

そしてもちろん、これからもデザイナー・マークアップエンジニアとして成長し続ける予定なので、お話は続きます!

好きなこと

パンづくりで材料をこねてまとめていくところ、刺繍で布に針を刺す瞬間。
どっちもワクワクするので、好きなのですが、最近はめっきり機会が減ってきてしまいました。
なぜかというと、もっと好きなことができてしまったからです。

それは、飼っている犬です。
3歳のオスの柴犬です。名前は本犬からOKが出なかったので、ここではワンコと呼びますね。

ワンコはかまってほしい時、ゴロンと転がってお腹を見せながらこっちを見てしっぽを振ってアピールするんです。
そんなことされたら、何をしている時でも手を止めて、撫でに向かわざるを得ないですよね。
もちろん「かわいいねぇ〜〜〜💕」という声掛けも忘れません。
もはや、飼い主がしつけられています。

ではここで、飼い主のしつけ上手なワンコの厳選した写真をお見せしちゃいます。

ワンコ

はぁ〜💕かわいい💕

さて、ワンコがとてもかわいいというブログ、いかかでしたでしょうか?(違う)
こんな飼い主バカもいるエーアンドエーに、興味をもっていただけたらうれしいです。

さて、次のメンバー紹介は、CMSやフォームの設置、はたまたサーバーやPCの設定までこなしてしまう知識豊富なWebエンジニアのいのうえさんです!

では、第6回もお楽しみに!

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。

資料請求