052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【A&Aメンバー紹介】はじめまして、Webエンジニアのいのうえです!

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさま、こんにちは!
今回でA&Aメンバー紹介も第6回目になります。
前回のデザイナー・マークアップエンジニアのそぶえさんの記事はこちらです。

そぶえさんは仕事をてきぱきこなせる、とても頼りになるデザイナー・マークアップエンジニアです。紹介記事のワンコ(仮)は可愛かったですね!癒されました!

今回はWebエンジニア、いのうえの自己紹介になります。

目次

  1. 現在の仕事内容
  2. エーアンドエーとの出会い
  3. 好きなこと

現在の仕事内容

改めまして、エーアンドエーのいのうえです。
気が付いたら入社12年目で、Webエンジニアを担当しています。
12年目ってかなり古株と思いますが、弊社では真ん中ぐらいのポジションになります。

仕事内容は社内の何でも屋さんになります(笑)
具体的には、コーディングからCMS構築、メールフォームやシミュレーション、JSでのアニメーションの作成等おこなっております。
時にはPCやファイルサーバ等の機器購入、メールアドレスや各ソフト・ツールの導入・設定、ネットワーク・各サーバの管理などの作業もあります。

Webエンジニアとは?

Webエンジニアと言うとシステムやアプリケーションの設計・開発といったイメージを持たれるかと思いますが、弊社ではフロントエンド寄りの作業が多いです。

主にCMSの導入、PHPやJSを使用したメールフォームやシミュレーションの開発、その他サイトに動きを付けたり、一部サーバ管理の業務をおこなっております。

CMSは世界的なシェアで見るとWordPressが非常に多いのですが、弊社ではPowerCMSやMovable Typeの構築が多いです。
案件によってはALAYAやオリジナルCMSを使用したり、ECではEC-CUBEやMakeShop、RMS等もあります。

エーアンドエーの魅力(持ち味)はデザイン力になりますので、CMSの導入をおこなう案件は全てデザイン通りのオリジナルテーマやテンプレートになります。

エーアンドエーとの出会い

以前は機械設計の会社で働いていました。
プログラミングをしたいこともあり、その会社からSESとしていろいろな企業の開発に関わってきました。しかし、会社の統合(吸収)や不景気による派遣切りの影響で、SES部隊がなくなったため転職活動していたところエーアンドエーと出会いました。

HTMLは少し触ったことがありましたので(懐かしき魔法のiらんど等)Web業界に興味があったのと、SESではなく自社開発に憧れていました。

ご縁があり採用していただきましたが、圧倒的な自分のスキル・センスの無さに落胆した時期もあります。
しかし根気強くサポートいただき必ず会社の力になろうと強く思ったことを今でも覚えています。

好きなこと

好きなことはアニメと音ゲーです。

アニメに関しては毎クール10~20作品ぐらい観ています。
どんだけ疲れた時もアニメは欠かさず観ます。私の中での優先度はアニメ > 睡眠になります。
アニメの話をしている時が最もイキイキしていると思います(笑)

音ゲー(音楽ゲーム)は特にゲームセンターの音ゲーが好きで、maimaiやドラマニ、弐寺をやってることが多いです。
好きと言っても全然ランカーではなくエンジョイ勢ですが、栄や名駅のゲーセンにいることが多々あるかと思いますので、見かけたらお気軽に声かけてください。

さて、次のメンバー紹介は、2021年入社の新人のわかまつさんです!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!第7回もお楽しみに!

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。

資料請求