052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

Web制作会社に入社するまでの学習ロードマップ

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさん、こんにちは。新人コーダーのやまもとです^^

前回は私が独学でコーディング学習を続けていくためのお話をさせていただきました。

今回は私が実際に取り組んだ学習内容についてのお話になります。

最初は何からやっていいか分からずにあちこち手をつけましたが、おかげでこうしてブログでお話できるので、今となっては逆にそれが良かったかもしれないと思っています^^

(※これが正解という訳ではないので、参考程度にご覧いただけますと幸いです💦)

目次

  1. 学習ロードマップ
  2. 振り返ってみて
  3. まとめ

学習ロードマップ

だいぶドタバタしていますが大体以下↓のような感じで学習を進めていました。

  1. 無料範囲内でProgateを利用し、プログラミングへの適正を見てみる
  2. CreatorQuestでHTMLの基礎を学ぶ
  3. 無料範囲内でドットインストールのHTML/CSSを学ぶ
  4. 転職用ポートフォリオを作ろうとして撃沈する
  5. 30DAYSトライアルに参加する(同時にProgate、ドットインストールの有料コースに入る)
  6. KROWLコーディング課題にチャレンジする
  7. コードレビュー企画に参加する

こちらに各サービスのリンクをまとめています。

かなり赤裸々なロードマップでお恥ずかしいです…😳

1~3.については、正直続けられるか不安だったのでお試しとして触ってみる、くらいの時期でした。
無料の範囲でなら気持ちも楽ですし、空いた時間にやってみようかなという気になります。
結果として私の性格に合っていたようで、コーディング沼に見事ハマりました^^

4.の「転職用ポートフォリオを作ろうとして撃沈」は本当に無謀でした…。
ちなみにどれくらいの知識レベルだったかというとdisplay: flex;がどういうスタイリングになるかも曖昧なレベルでした。
自分の無力さを知るいい機会だったと思います😂

上記のいい経験を経て、5. 30DAYSトライアル(ロードマップサービスのようなイメージです)に取り組むことにしました。
(ちなみにこちらは前回お話した、学習コミュニティで教えてもらいました💡)

と同時に6.で素材・解説付きという有難いコーディング課題を提供されているKROWLさんの課題も進め、7.コードレビューの企画にも参加します。
ここらへんで学習がとても本格的になった感じがありました。

ただデザイン通りにコーディングするだけではなくて、保守性だったり他の人が見ても分かりやすい設計であったり、色々なことに気を付けないといけないのだなと知れたタイミングでもあります。

振り返ってみて

こうして文章にするとなんだかスッキリまとまったロードマップな気もしちゃいますが、現実はあっちやったりこっち行ったり…という感じでした😂

いまの私が同じように学習を進めるなら、ポートフォリオを初期段階でやろうとせず(楽しくはありましたが)、自分の気になるサイトの模写をもっとやるかなと思います。
デザインを再現できる力が身につけばお仕事になりますし、自分の好きなサイトが自分で作れる!ってなったらきっと楽しいと思うんです✨

あとは個人的には疑似要素アタックも(疑似要素で色んなコンテンツを作ること)。
まずここ躓くポイントだと思うんですよね…。私はどこを基準にしたら何を動かせるのか全く分かりませんでした。
“デザインを再現する力”のためにもやっていて損はないかなと思います^^

まとめ

と、ここまで書いてみましたが、
色んな情報や教材があるので、私みたいな初学者はなにが正しいのか分からなくなりますよね。
ただ、迷いながらも「この教材をやりきろう」と決めて学習を進められたことは、学習継続できた理由の一つかなと思います💡

そして何より、まわりの人に助けられました…!
コミュニティの方達やコードレビューしてくださった方がいなかったらおそらく挫折していました。

前回もお話しましたが、環境をつくるって本当に大切ですね。そしてそこに飛び込む。

いまはYouTubeにも各プログラミング講座はたくさんありますし、Web制作について詳しく教えてくれるようなサイトも色々とあります。
コーディングが楽しい」という気持ちを持ち続けられるような学習の進め方をしてみてくださいね✨

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。

資料請求