052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

独学でコーディングを続けられるようにTwitterを始めてみたというお話

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさん、こんにちは。新人コーダーのやまもとです^^

前回の自己紹介記事でも少しお話しているのですが、私は半年間独学をしたのち、実務未経験でWeb制作会社である当社エーアンドエーに入社し、そこからまた約1年が経ち今に至ります。

今回は、学習のために始めてよかったと思うことの一つ、Twitterについてのお話になります。

私みたいに「Web制作に興味があるけど自分にできるかな…」と不安に思っている方こそ、Twitterを始めてみると励まされたり、有益な情報を得たり、色々と世界が開けると思いますよ^^

目次

  1. とりあえずTwitterをやってみる
  2. 学習者がTwitterを始めるメリット
  3. 就職のキッカケもTwitter
  4. まとめ

とりあえずTwitterをやってみる

ちなみに、学習をいざ始めようとなった時の私ですが、HTML?CSS?レベルです。

始めようと思ったのはいいものの、何からやったらいいのか分からず、手当たり次第に「web ページ 作成」とか「ホームページ 勉強」とかを検索していました。
正直ちょっと途方もない道に進んだかなと思っちゃいました。

(これでは進まないなと思いつつ)上記のように学習方法を調べるのとあわせて、とりあえずTwitterも始めました。

ここでなぜTwitterを始めたかと言いますと、情報収集と仲間づくり、そして学習し続けるモチベーションを保つためです。これはやっていて本当に良かったと思います。いま私が制作会社で働くことができている一番の要因と言っても過言ではありません。

学習者がTwitterを始めるメリット

Twitterには私と同じように、全くの初心者から学習を始めた方がたくさんいらっしゃいました。なにも分からなかった私にとって、同じ状況でスタートし、先を進んでいる先輩方の発信はとても参考になりましたし、勇気をもらえました。

また、すでに技術者として活躍されつつ情報の発信もしているすごい方もたくさんいらっしゃいます。これはQiita等でも同じことが言えるのですが、この業界の方達は勉強熱心かつ情報共有の精神を持っていて本当に素晴らしいなと思います。

そして学習を継続できた何よりの要因としては、Twitterがキッカケで、Web制作だけではなく主にプログラミングについて学習する仲間が集まるコミュニティに入ったことです💡

何か質問したら誰か絶対に返してくれますし、学習を続けるのに挫けそうになったときも優しく励ましてくれました✨

本当に独りきりでの学習って難しいです。特に初心者ですから、何時間かけても解決しないことだってたくさんあります。
こんなに頑張っているのに先に進めないこの辛さ…なのにみんなは進んでいる…つい挫けちゃいそうです。学習を続けられるような環境をつくることが大切だと思いました。

就職のキッカケもTwitter

実はエーアンドエーに求人応募したのもTwitterがキッカケでした。

さて転職活動をしたい、と思ったときにまずは求人情報を探します。
でも企業の求人情報を見ても「実際のところどうなの…?」って思いませんか?疑い深い私はとくに、「なんだか爽やかそうな写真と巧みな文章ですごく魅力的な職場環境には見えるけど本当に…?」と疑います。

そこでTwitterで検索です👀

するとそこで弊社先輩を発見しました!
つぶやきからその人柄とか職場環境って垣間見えると思うんですが、会社に入った後もこんな学習意欲が高い人がいて、社内の風通しも良さそうだし、コードレビューの文化もあって品質に対しても意識が高い、というのが分かりました。応募を決めるには充分な情報です✨

もちろんTwitter以外にも、こういったブログに企業が取り組んでいるとその企業の内側が見えるので、就職&転職される際にはその企業について色んなところで検索してみるのがオススメです。
(弊社内の雰囲気や内側も見えていますかね?😊)

まとめ

ここまで「Twitter始めてよかったー!」という内容でお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?👀

もちろん良いことばかりではないと思います。
色んな人や情報が溢れる世界ですので、見極めが肝心です💡

どういった学習方法や環境が自分に合うか、トライ&エラーで試していきましょう💪
私もまだまだ勉強中ですので、一緒に頑張りましょうね~^^

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。

資料請求