052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

【A&Aメンバー紹介】はじめまして、デザイナーのふじのです!

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさん、はじめまして。
第9回目になりましたA&Aメンバー紹介です。
前回のデザイナーうりゅうさんの紹介記事はこちらです。

フレッシュなお二人が続いたところで、今回はエーアンドエー一番の古株の登場です。
エーアンドエーも30周年ということで、折角ですから自己紹介もまじえながら入社当時からこれまでのエーアンドエーについて簡単に振り返ってみたいと思います。

目次

  1. エーアンドエーに入社するまで
  2. 入社当時:マンション時代
  3. ハセガワビル時代
  4. 現在:ヒシタビル時代

エーアンドエーに入社するまで

私は、デザイナーとしては全くの未経験でエーアンドエーに入社いたしました。

それまでは自動車部品メーカーの設計部署でCADのトレーサーに従事しておりました。
ホームページは趣味で作っていたのですが、元々絵を描くことが好きだったこともあり、デザインの仕事をしてみたいなと思うようになりました。

転職の際に「未経験可」のデザイン会社の門戸を叩いてみたのですが、当時はデザイナー=Macが主流だったためか、Windowsしか使えないことがハンデとなりました。「Webだったら閲覧者は圧倒的にWindowsが多いじゃないか!」とWebに絞って探した先でご縁があったのがエーアンドエーでした。

海のものとも山のものともつかぬ素人を採用し育ててくださったことにひたすら感謝です。

入社当時:マンション時代

私がエーアンドエーに入社した年は、忘れもしない東海豪雨が発生した年でした。

東海豪雨15年 災害の記憶を未来へ(国土交通省)

この頃のエーアンドエーは今の1/3の程度の人数でした。
当時はデザイナーとコーダーが明確に分かれてはおらず、各々の得意分野を生かしていく内に徐々に役目が分かれていきました。

デザイナーズマンションの一部屋が会社のオフィスだったのですが、元々が家庭用の部屋でしたので電力が足りず、エアコンを稼働させた状態でポットのお湯が沸きプリンターが始動するとブレーカーが落ちてしまい、何度となく作成途中のデータが電子の闇に葬られました。そのため「プリンターを使う前は一言知らせる」が暗黙のルールとなりました。

またベランダに鳩が住み着いてしまい、巣を作られないよう追い払う戦いが勃発していたことも懐かしい思い出です。

今はそのマンションもなくなってしまって、時の流れをしみじみと感じます。

ハセガワビル時代

徐々に人数が増え、手狭になったことや先の電力の問題もあり、オフィスビルへと引っ越すことになりました。
私の経歴の中ではこの頃が一番忙しい時代でした。エーアンドエーの男性メンバーの多くがこの時代に入社されています。
パーテーションで個室のようにしていたためか、相互で相談し合うことがあまりできていなかったというのが、この時代の反省点になります。

窓からの景色がとても良くて、美しい夕焼けを眺めるのが密かな楽しみでした。
たまに綺麗な虹が見えることもありました。

会社のデスクから見た風景

ビルの1階がコンビニでしたので、お昼ごはんを買いに行くのにとても便利が良かったです。
桜の季節になるとコンビニで昼食を買い、そのままセントラルパークでプチ花見をしたりしました。その桜もセントラルパークの再開発で多くが姿を消してしまったことがちょっぴり残念です。

現在:ヒシタビル時代

更に人数が増え、ハセガワビルでは手狭になってしまったため、現在のヒシタビルに移転してまいりました。
今のメンバーの1/3はヒシタビルからの仲間になります。

私が入社した時からずっとお世話になり、これまで長きにわたってエーアンドエーを牽引してくだった秋田社長が退かれるという寂しいこともありましたが、人が増えたことでこれまで曖昧だったルールが整備され、それに付随し相談しあう環境が整いました。
またコロナの影響もあり、リモートで対応できるようになったことが今後の働き方の多様性を考えるうえで良い機会だったと思います。

気がついたら自分が一番の古株になっていましたが、Webの進化は日進月歩なので新しく仲間になってくださった皆さんから教わることが沢山あります。自分の経験も皆さんにお伝えして温故知新で進化していけたらと思っています。

これからのエーアンドエーがどうなっていくのか、まだまだ沢山の可能性がありますので乞うご期待!

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。