一度は目にしたことがある!?404ページにこだわっているサイトをご紹介!
みなさんこんにちは!コーダーのどいです。
前回担当した記事で企業サイトのアスキーアートについて書かせていただいたのですが、今回も普通にサイトを閲覧している時には気付かない「404ページ」について紹介したいと思います!
404ページとは?
404 not found(404エラー)とは、存在しないページにアクセスしたときに表示されるエラーのこと。
URLを間違えていたり、サーバーからページ(ファイル)が削除されていた場合等に目にするページです。
専用のページを用意していない場合はこのようにテキストだけが表示されるのですが、サイトによっては様々な趣向を凝らしている場合もあります。
ぜひ見てほしい404ページ7選
それでは早速、個人的にオススメしたい404ページを紹介していきたいと思います!
PEUGEOT
こちらは一見ごく普通のページですが、実は写真に写っている車種は「404」というそうです!知っている人はニヤリとできる仕掛けに遊び心を感じます。
amazon
このページに表示される犬はamazonの従業員なのだそうです!リロードするたびに別の画像が表示されるところも凝ってますね。
ZOZOTOWN
取扱商品を使ったNOTFOUNDが可愛い、ECサイトならではのエラー画面です!
NASA
この画面に表示されているテキスト「The cosmic object you were looking for has disappeared beyond the event horizon.」は「あなたが探していた宇宙物体は事象の地平線の彼方に消えてしまいました。」(google翻訳)という意味だそうです。404ページまでNASAらしさを感じる表現ですね。
ちなみに、「事象の地平線(事象の地平面)」とは物理学・相対性理論の概念とのこと。
時間方向に無限の未来まで行っても見えない時空の閉じた領域がある場合、その境界面を事象の地平線または事象の地平面という。 天文学辞典
ざっくり言うと、どうやったって見つかりませんよ!というところでしょうか?
この記事を書くにあたって事象の地平線について軽く調べてみましたが、軽く調べた程度では何も分からないことが分かりました…。
おぱんちゅうさぎ
こちらのページはなんとアニメーション付きです!しっかりこだわりを感じられるページなので、ぜひ実際にアクセスしてご覧になってください。(※2024年3月31日に閉鎖となってしまったようです)
ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/404/
こちらはまさかのミニゲーム付き!何度でもチャレンジできますが、リトライしすぎてサイトを開いた目的を忘れないようにご注意ください。
また、ゲームの下にはホームへのリンクや検索ウィンドウ、無効なリンクだった場合のお問い合わせフォームが掲載されており、しっかり導線の引かれたきめ細やかな作りになっています。
TAITO
https://www.taito.co.jp/Error/404
インベーダーゲーム風のこだわりを感じるデザイン…なだけではありません!
少し待つと画面が変わり、なんと本当にインベーダーゲームができるようになるんです!(矢印キーで横移動、スペースキーでビームが撃てます)
目当てのページが見つからなくてむしろラッキーかも!?
最後に
以上が個人的にオススメしたい404ページ7選になります。
制作に携わっていると冒頭のテキストだけのページでも目的のページが存在しない(またはURLが間違っている)ことが分かるのですが、エンドユーザーにはどういったページなのか伝わらないこともあると思います。
そのためにもカスタム404ページは有用ですし、今回ご紹介したような印象に残るページであればのサイトのアピールにも繋がりそうですよね!
もちろん弊社サイトにも404ページを用意していますので、最後にこちらを紹介して本記事を締めくくりたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
エーアンドエーとホームページを制作しませんか?
エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。