052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

ケーブルテレビ局のサイトリニューアルでお申し込み件数が8倍に!その成功の秘訣を公開します

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

【本文まで飛ぶ】すぐに本文を読みたい方はこちらをクリック

エーアンドエーでクリエイティブディレクターをしているしげまつです。

当社では10年ほど前からケーブルテレビ局様とのお付き合いが始まり、現在まで数多くのサイトリニューアルを担当させていただきました。最近では名古屋・東海地方を飛び出して、関西や中国地方など全国のケーブルテレビ局様と一緒にお仕事をさせていただいております。

どうしてエーアンドエーにケーブルテレビ局からの依頼が多いのか?と聞かれますと、それはやはり、私達には長年積み重ねてきた「ケーブルテレビ局サイトの知見」があるからだと思います。

お客様のサイトを制作・運用し、解析と改善を繰り返すことで蓄積した知見を、また次のお客様サイトに活かす。その積み重ねで、昨年リニューアルさせていただいた某ケーブルテレビ局様のサイトはなんと、新規お申し込み件数が約8倍にも増加しました!

おかげさまで、ケーブルテレビ局様同士の口コミや評判で当社を紹介いただくことも増えています。

今回は、なぜエーアンドエーのケーブルテレビ局サイトのリニューアルが成功するのか?その成功の秘訣を皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. 業界のサイト解析データが豊富
  2. Web完結申込フォームの実装
  3. Web広告
  4. ブランドイメージを高める写真・動画撮影
  5. 複数のステークホルダーを意識したサイト設計
  6. Googleマップを活用した地域情報の発信
  7. 数千人を対象としたユーザー調査を実施
  8. SEO対策

1. 業界のサイト解析データが豊富

サイトをリニューアルする際、まずはお客様の現行サイトのアクセス状況を把握するため、Googleアナリティクス等を使ってWeb解析を実施します。

さらに当社は、すでにユーザーやコンバージョン(※1)を集めているケーブルテレビ局サイトを複数運用していることから、お客様の現行サイトに加え他局のサイト解析データを活用して(※もちろん守秘義務に反しない範囲になります)、最新のユーザー動向を加味したサイトの設計・構築が可能です。

つまり、すでに蓄積された最新の有効データをフル活用してサイトリニューアルに挑めるのです。

また当社は上級Web解析士による高度なアクセス解析も可能なので、多角的な視点からサイトを設計することができます。

コンバージョン:サイトの最終目的となるアクションのことを指します。ここでは「サービスのお申し込み」とお考えください。

2. Web完結申込フォームの実装

最近、格安スマホなどWebからのお申し込みしか受け付けないサービスが増える中で、コロナウイルスの流行や働くスタッフの負担軽減という目的もあり、ケーブルテレビ局でもWeb完結のお申し込みフォームの需要が急激に拡大しています。

そこで当社では、Web上の料金シミュレーションで実際の料金を確認したあと、そのまま同じ画面でお申し込みまで完了できるWeb完結申込フォームを開発いたしました。

Web完結申込フォームの導入で、今まではシミュレーションするだけにとどまっていたお客様を、お申し込みや資料請求などにまで導くことができ、入力された顧客情報も社内で有効に活用することが可能となります。

こちらのシステムを開発・導入して早5年ですが、今でも常にユーザー解析・改善を繰り返しています。使いやすいUI、迷わない導線、ユーザーを取りこぼさないCTA設計など、申し込み件数の増加を目的にさまざまな施策を実施しています。

Web完結申込フォームについてはこちらをご覧ください(外部サイト)

3. Web広告

当社ではWeb広告専門会社とも提携しているので、レベルの高い広告運用が可能です。リスティング広告、ディスプレイ広告、YouTube広告、SNS広告など、何でもおまかせください。
ターゲット選定、キーワード選定、クリエイティブ文章の作成、LP・バナー画像の作成、動画の作成まで一貫して対応しております。

広告掲載後は、広告キーワードのチェックと調整を毎日実施します。また、LPやバナー画像の改善も都度おこなっています。広告専任のスタッフが常にお客様の広告管理画面をチェックしていますので、質の高い広告運用が可能です。
実際に当社でWeb広告を開始してコンバージョンが20%増加した例もございます。

ユーザー流入が頭打ちになってきたなと思ったら、一度Web広告も検討してみてはいかがでしょうか。

4 ブランドイメージを高める写真・動画撮影

当社ではプロのカメラマンとも提携しているので、お客様のサイトに使用する写真や動画の撮影、編集もおまかせください。
リニューアルする際はほとんどのお客様が新たなイメージカットを撮影しています。
やはりサイトリニューアルではビジュアルが重要です。綺麗な写真はそれだけで信頼感や好感を得ることができます

最近ではトップページに動画を使用するサイトも多くなっています。動画は短い時間でたくさんの情報を伝えることができる有用なメディアです。

撮影ではモデルハウスやスタジオを借り、実際の社員の方やプロのモデルに出演いただいております。
撮影の計画・進行は当社ディレクターが担当させていただきます。お客様のサイトにぴったりの写真・動画を撮影いたします。

5. 複数のステークホルダーを意識したサイト設計

ケーブルテレビ局は、ステークホルダーが多く存在する珍しい業種になります。

<主なステークホルダー>

  • 未加入者(戸建て住宅でご利用の方)
  • 未加入者(集合住宅でご利用の方)
  • すでに加入されている方
  • 法人のお客様
  • 採用応募者

ステークホルダーごとの導線設計が弱いと、結局どの人にとっても中途半端で使いにくいサイトになってしまいます。まずは入口をしっかりわけて、各ステークホルダーに本当に必要な情報を最短で届けることが重要となります。

当社のサイトリニューアルでは、ステークホルダーの目的・導線を意識したサイト設計で、どのステークホルダーにとっても使いやすい、ユーザビリティの高いサイトを構築します。

6. Googleマップを活用した地域情報の発信

ケーブルテレビ局の強みといえば、やはり「地域密着」
地域の生活情報や店舗情報、イベント情報などは、ケーブルテレビ局ならではの独自取材で貴重な情報の宝庫です。そういった情報は、もちろんユーザーにとっても貴重です。

これらユーザーが求めている情報を、利用者の多いGoogleマップを活用して発信するのはいかがでしょうか?その利点は、まず位置関係がわかりやすいこと。そして、使い慣れたGoogleマップアプリへスムーズに移動し、現在地からの距離やナビを簡単に利用できる利便性です。

ユーザーが欲しい情報を、便利な形で適切に発信することは、既存顧客のロイヤリティー獲得だけにとどまらず、新規顧客の獲得にも貢献します。

7. 数千人を対象としたユーザー調査を実施

当社では、アンケート調査システムを利用して独自にユーザー調査を実施しています。

調査では、まずユーザーを「潜在顧客(ケーブルテレビ未加入者)」と「既存顧客(ケーブルテレビ加入者)」に分類し、それぞれに最適化した質問をしていくことで、Webサイトのアクセス解析だけではわからなかった各顧客の詳細なニーズを把握することが可能です。

これらの調査結果を活用し、潜在顧客・既存顧客の両方にとって満足度の高いサイトを設計しています。

8. SEO対策

当社ではHTML作成の段階で基本的なSEO(検索エンジン最適化)を実施しております。

もちろん本格的なコンテンツSEOを目指すのならばブログ運営などが必要になりますが、日々の業務の中でそこまで手が回るケーブルテレビ局様は少ないのが現状です。

当社の基本的なSEOだけでも、「【地名】+【インターネット】」などの主要検索キーワードであれば上位表示が可能ですのでご安心ください。

最後に

現在もさまざまな施策を進行中です。

地域情報を集約したサイト、地域災害カメラとの連動サイト、地域密着を活かした採用サイトなど、一般的な企業サイトとは別に新たな取り組みを進めております。

また進展がありましたら、こちらでご報告させていただきます。

現在サイトリニューアルをお考えの方、当社の話を直接聞いてみたい方、こういったことがやりたいけど実現できる?など、ご質問・ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

お問い合わせフォーム

ケーブルテレビ局のサイト制作実績はこちら

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。