052-953-1001お電話

お問い合わせ

ブログ

未経験から入社してコーディングで苦労した3つのこと。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

みなさんこんにちは。新人コーダーのわかまつです。
前回の自己紹介記事を書いてから早いもので約1年半が経ちました。

今回はこの1年半働いてきて、コードを書くうえで苦労したことについてお話したいと思います。

目次

  1. コードを書くうえで苦労したこと
  2. まとめ

コードを書くうえで苦労したこと

未経験からというのあり苦労したことは多々ありますが、その中でも特に苦労した(現在も)3つについてお話します。

コードをまとめること

一人でコーディングする場合はそんなに意識しないことですが、仕事ですので運用上、更新や修正が発生します。

そのため修正しやすいことや新しくページを作る際に流用しやすいようにコードをまとめる必要があります。

同じスタイルをまとめて、ちょっと違う部分はそれぞれ切り替えることが出来るように意識して記述していますが、なかなかうまくまとめることができなくて苦労しました。

完成した後、見返すと「ここまとめられたな」と思う箇所が多々あります。(꒪ꇴ꒪〣)

レスポンシブのサイズ設定

サイトの作成において必須であるレスポンシブにするため、それぞれの画面幅での画像やフォントなどのサイズ調整は非常に苦労します。

中でも一番大変なのは画面が広い時です。

あんまり大きくなりすぎると間延びしたりするので、何回も画面サイズを動かして細かく確認しながら調整しています。

クラス名の命名

コードを書くうえで欠かせないクラス名!複数人での作成もあるのでわかりやすい名前にしないといけませんが本当にネーミングセンスがないですし、ゲームのキャラクターの名前とか決めるのに30分以上かかってしまう人間なので何気に命名が一番苦労してます。( º﹃º )

大規模サイトとかもう最後の方名前の候補がなくなって他のクラス名を複合して何とかしてます・・(笑)

まとめ

未経験からというのもあり分からないことだらけでしたが非常に多くのことを学んだ1年半でした。
日々できることが増えていくのはやっぱり楽しいですね。

今後はJavaScriptの勉強をしていくつもりです。
今はなんとなくで使用しているのでもっと理解を深めてサイト上で実装できることの幅を広げていければと思ってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

エーアンドエーとホームページを制作しませんか?

エーアンドエーは「高い制作品質」と「柔軟なお客様対応力」が強みの愛知県名古屋市のホームページ制作・Web制作会社です。デジタル技術とアナログな心でお客様の課題を解決し、名古屋・東海地域を支える企業様から選ばれてきました。ホームページのことでお困りの方、信頼と実績のあるホームページ制作会社をお求めの方は、ぜひエーアンドエーまでご相談ください。

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。