052-953-1001お電話

お問い合わせ

お知らせ

【お詫びと訂正】当ブログにおける商標「MBTI」の不適切な使用および内容の誤りについて

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

いつも当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

この度、当ブログにおいて公開しておりました記事「【MBTI診断】で考える「適職」①~WEBディレクター編~」に関しまして、日本MBTI協会が管理する登録商標「MBTI®」の不適切な使用、および閲覧者の皆様に誤解を招く表現があったことを深くお詫び申し上げます。

本件に関しまして、以下の通り事実関係の整理と対応をご報告いたします。

1. 商標の不適切な使用について

当ブログ内で、国際規格に基づいた性格検査である「MBTI®」の名称を、十分な理解がないまま無断で使用しておりました。MBTIは、特定の資格を持つ専門家(認定ユーザー)のフィードバックを経て自己理解を深めるメソッドであり、当ブログで行っていたような簡易的な性格診断とは全く異なるものです。

2. 閲覧者への誤解について

当該記事の内容が、あたかも日本MBTI協会が公認しているものであるかのような、あるいは学術的に裏付けられたMBTIそのものであるかのような誤解を閲覧者の皆様に与えてしまいました。これにより、MBTIの本来の目的や正しい利用方法を歪めて伝えてしまったことを重く受け止めております。

3. 今後の対応について

  • 当該記事については、直ちに公開を停止いたしました。
  • 今後は権利関係および情報の正確性について細心の注意を払い、二度とこのような事態を招かないよう徹底いたします。

日本MBTI協会様、ならびに記事を読み誤解を抱かれた読者の皆様に、多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2026年3月19日

  • この記事をツイートする
  • この記事をFacebookでシェアする
  • この記事をLINEで送る

まずはお気軽にご相談ください

ホームページ制作のプロ集団・エーアンドエーが、強みの制作品質と柔軟対応でお客様の課題を解決します。
不安や悩みを抱えているホームページ担当者様は、ぜひエーアンドエーにご相談ください。

ホームページ制作のご依頼・ご相談は

お問い合わせフォーム

エーアンドエーについて検討されたい方は

会社案内ダウンロード

お電話でのお問い合わせも受け付けています

052-953-1001

受付時間/平日 9:30~18:00

※勧誘やセールスのお電話はお断りしております。