「女性の活躍推進企業」認定までの当社の取り組み!そして今後のこと
こんにちは。管理部のあきたです。
先日ブログでもお伝えしましたが、エーアンドエーは名古屋市の「女性の活躍推進企業」、そして愛知県の「あいち女性輝きカンパニー」に認定されました。
名古屋市より「女性の活躍推進企業」として認定されました!
愛知県「あいち女性輝きカンパニー」に認定されました!
本日は、これら認定取得までの経緯や取り組み内容などお伝えできればと思います。
認定取得に取り組もうと思った経緯
私が社会に放たれたのが1980年代、今ではお笑いのネタでお馴染みの“バブル景気”の真っ只中で賑やかだった時代です。
それでも会社では、女性職員はお茶くみやコピーとり、男性社員の雑用係、就職して1∼2年で結婚相手を見つけ25歳までに寿退社するのが世の中の風潮でした。
それ以上会社に居座ると疎まれる。今では考えられませんよね。
それから瞬く間に月日は流れ、2020年代に突入する現在。
結婚しても働き続ける女性が多く、出産しても職場復帰して自身のキャリアを積める時代です。
とは言え、共働きの今でも家庭の家事や子育て、介護の大半を担うのは女性。仕事も家事も忙しく、目まぐるしい毎日かと思います。
そこで女性職員が6割を占める弊社においても、ライフステージに合わせたサステナブルで働きやすい環境を整えようと思い、愛知県・名古屋市の「女性活躍促進」の認証制度の評価項目を教科書代わりに、社内環境整備をしようと立ち上がりました。
実際に取り組んだこと
認定取得に向けて、以下のような書類を提出しました。
- 会社の理念・方針
- 「女性の活躍推進」の意志表明
- 組織図、社員表
- 社内規定
- 時差出勤・在宅勤務・短時間勤務・産育休の実績
- 過去の求人情報、採用実績
- セミナーへの参加やスキルアップのための書籍購入実績
- 活躍する女性社員の紹介記事
これらの書類から、「女性の活躍を推進する体制が作られているか?」「女性に不利な条件や制度はないか?」といった11の項目で評価され、弊社も無事に女性の活躍推進企業として認定されました。
書類を準備するにあたり、歴代の担当者がバラバラに取り扱っていた勤務時間や有給休暇等の過去データや、各社員が現場レベルで実施していた柔軟な働き方をデータ化して一括管理するなどに時間がかかり、どのようにまとめるかが大変苦労しました。
現在も、ソフトを使って従業員全体の勤務時間を可視化することで、社員間の勤務時間の偏りを減らし、できる範囲での残業時間の平準化を目指す環境を整え実施中です。
今回、認定取得のためにさまざまなデータをまとめたり資料を用意したりしましたが、改めて思ったのは、エーアンドエーにはすでに女性が活躍できる土壌があり、実際に活躍している女性が多いこと。そして今後も、社員みんなが十分に活躍できるよう組織を柔軟に変えていく風土があることです。
実際に弊社には女性管理職もおりますし、最近では育休から復帰した女性社員が一人、そしてこれから産休に入る社員が一人おりますが、それぞれの事情に合わせたフレキシブルな働き方ができているようで、嬉しい限りです。
今後のこと
この取り組みを通して、エーアンドエーが女性にとってさらに居心地がよく、十分に能力を発揮して活躍できる場になるといいなと思います。これからも管理部として、社内環境の整備・向上に取り組んでまいります。
そして社員の皆さんには今後、仕事をいただくところから、デザイン・制作・技術まで、女性ならではの視点を取り入れた作品創りをしていただきたいですし、女性の視点がエーアンドエーの強みとなるような “A&A’s female works” ブランドの構築など、積極的に女性活躍のアイデアを立案・実施をしてもらいたいです。
結婚・妊娠・出産・介護など、各ライフステージで仕事を諦める女性が減ること、そして「女性活躍促進」という言葉が過去のものになるように願います。
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